福岡県の生活・行政情報情報

マチしる福岡編集部おすすめの周辺の生活情報をご紹介します

記事一覧(10件)

【郵送・代理人OK】北九州市の戸籍謄本・抄本の取り方完全ガイド!各区役所掲載

2023.08.10

生活北九州市小倉北区

 多くの人が人生で初めてパスポートを申請するときに、最初に耳にすることになる戸籍謄本・抄本。 パスポートの申請時以外に…

【コンビニ発行・郵送・土日】久留米市で住民票が取得できる場所・時間まとめ

2022.04.18

生活久留米市

引っ越しや結婚など、さまざまな公的手続きで必要となってくるのが住民票です。 現在、住民票の写しの取得方法は市役所だけで…

【郵送・代理人OK】福岡市の戸籍謄本・抄本の取り方完全ガイド!各区役所掲載

2022.03.18

生活福岡市中央区

パスポートの申請や、婚姻届けを提出するときなども必要になってくる戸籍謄本、戸籍抄本。 福岡市の戸籍謄本・戸籍抄本が必要…

福岡市シルバー人材センターのまとめ【格安で庭の除草や清掃、家事まで!料金も掲載】

2022.03.18

生活福岡市中央区

「忙しくて庭の手入れが行き届かない」「家事が回らない」など、手伝いをお願いしたいときがありますよね。 最近では家事代行…

【コンビニ発行・郵送・土日】北九州市で住民票が取得できる場所・時間まとめ

2021.12.21

生活北九州市小倉北区

住民票はどこで、どのような手続きをすれば取得できるのでしょうか。 土日や郵送は対応しているの?家族でも取得できるの?様…

【土日にできる?】福岡市へお引っ越し!転入届の手続きまとめ

2020.04.16

生活福岡市中央区

引っ越した場合など、住所が変わったら必ず転入届の手続きをしなくてはなりません。 「どうやって手続きするの?」「どこでで…

【何歳までもらえるの?】久留米市の児童手当申請方法や金額まとめ

2020.04.03

生活久留米市

「児童手当っていくらもらえるの?」「何歳までもらえるの?」「どんな手続きが必要なの?」 児童手当は聞いたことがあるけど…

北九州市シルバー人材センターのまとめ【格安で植木の手入れや庭の除草!料金も掲載】

2020.04.01

生活北九州市小倉北区

シルバー人材センターをご存知でしょうか。 シルバー人材センターとは、健康で意欲のある高年齢者が経験や能力を活かして、地…

【コンビニ発行・郵送・土日】福岡市で住民票が取得できる場所・時間まとめ

2020.04.01

生活福岡市中央区

引っ越しや結婚など、様々な手続きで必要となってくるのが住民票です。住民票の写しの取得方法は区役所だけでなく、郵便局や郵送…

【これだけ見れば大丈夫】福岡市の児童手当申請方法や金額を解説!

2020.03.30

生活福岡市博多区

児童手当は子育てを行っている家庭に対し、国から支給されるお金のことです。 子供がいる家庭であれば支給される権利はありま…